スポーティな水中メガネとはこれいかに?

撮影日:2017年11年19日
イベント:旧車天国(東京都)
ナンバー:埼玉県

HONDA Z
ゼット(N360/SA型:1970年〜1974年)

 ホンダの360cc軽カーは名車揃い。軽トラックのT360に始まり、大ヒットを記録したN360やその後継モデルのライフ、そしてこのZと今でも多くのファンを抱えるクルマばかり。旧車好きなら間違えないと思うが念のため、フェアレディZではなく「ホンダのZ」である。クーペをイメージしたというボディラインはとても滑らかで、車内空間は狭いかと思いきや、大人4人が乗車できるスペースを確保しているのだから恐れ入る。

 またZの象徴と言えるのが、リアウインドウのディテール。樹脂製の黒い枠に平面的なウインドウガラスを組み込んだ見た目から、「水中メガネ」の愛称で長く親しまれた。
 このZはボンネットとダクト入りのチンスポをカーボン調で仕上げ、リアウインドウの上にはGTウイングを装着。ちょっと今風なスポーティルックで個性を出している。クールな表情を作るビレットグリルも要チェック。そしてオーバーフェンダーでボディにワイド感を加え、マークⅠを履く。