超レアなケンメリGT-Rをチューニング

撮影日:2018年2月17日
イベント:Nostalgic2days(神奈川県)
ナンバー:静岡県

NSSAN SKYLINE
スカイラインGT-R(KPGC110型:1973年)

 一時代を築いた旧車からなかなか世に出回らない珍車までユニークな中古車を販売しているタキーズ(静岡県浜松市)のケンメリGT-R。諸説あるが、公式には197台のみ生産された希少な1台である。

 ケンメリGT-R仕様も多く出まわっているが、こちらは本物のGT-R。その証拠にボンネットを開けるとハコスカGT-RとS30フェアレディZ432にも搭載されたS20エンジンがお目見え。貴重なエンジンだけにノーマルのコンディションを維持するオーナーが多い中、こちらは2.4リッターにボアアップしてソレックスキャブ・タコ足・デュアルマフラーと基本を押さえてチューニング。エンジンルームも極上で45年以上前のクルマとは思えないほど美しい。ヘッドカバーは赤の結晶塗装を施しているので見た目も華やか。

 外装はGT-R本来の良さを残しており、下手な改造は一切なし。足まわりは車高調を組んで落とし、純正のオーバーフェンダーに深リムのRSワタナベ・エイトスポークをセットした。内装はコンペハンドルに変わっている以外はほぼノーマル。アルミパネルとフルバケットシートはGT-Rの専用装備となる。ちなみのこの車両は当時ノスタルジック2days会場で販売していたのだが、スタッフがこっそり教えてくれたその値段は驚きの4500万円。昔以上に簡単には手が届きにくいクルマとなっている。