キャッチコピーは「青春花ふぶき」

メーカー名:テクノプロジェクト
ホイール名:弥生(やよい)
発売時期:1982年

 桜の花びらをモチーフにした前代未聞のデザイン。発売当初から異彩を放っていたのが、テクノプロジェクトの「弥生」。ただ広告では問い合わせ先が「TEAM弥生」となっていた。名前の由来は会社を立ち上げた若者の彼女が弥生という名前だったからという(諸説あり)。T.R.Vなどのホイールを購入した人にオリジナルの弥生ステッカーをプレゼントしていたところ、ホイールよりもステッカーが大きな話題になったことが始まり。そのステッカーをきっかけにホイール開発プロジェクトが立ち上がり、製品化となったワケ。まさに当時の勢いというものを感じる。

 広告にもスタッフやその友人たちの愛車のハコスカやローレルSGX、ジャパンなどが起用されていた。弥生ステッカーは今も大量のコピー品が出回っているが、本物は裏面にホイールの取り扱い方が書かれていたという。貼る場所はリアドアのガラスが定番。当時「桔梗」という青地のステッカーも人気を集めたが、結局そのホイールが登場することはなかった。

 確かにその桜の花びらのディスクデザインと広告戦略によって話題にはなったが、実際にはそれほどは売れずに短い期間で発売を終えている。しかし、この弥生もテクノと同時期(2008年)にハヤシレーシングから限定50台分が販売され、即完売だった。