足元の桜は満開、いぶし銀チェイサー
撮影日:2017年11月19日
イベント:旧車天国(東京都)
ナンバー:長野県
TOYOTA CHASER
チェイサー(X40型:1977年〜1980年)

3代目マークⅡの兄弟車としてデビューした初代チェイサー。プロポーションはマークⅡと共通だが、グリルの大きさやポジションランプの位置、テールランプのデザインなどを変えて差別化を図っていた。ボディ形状は4ドアセダンの他に、スタイリッシュな2ドアハードトップも用意している。


黒×シルバーツートンが渋いこちらのチェイサーは後者。過激なボディ加工は避け、スポイラー類はトランクのカモメウイングのみ。ミラーはナポレオンバッカに変更されている。マフラーは小径のデュアル、テールランプはスモーク仕上げでワルっぽさを演出する。

ホイールは懐かしの弥生。落ち着きのあるボディカラーだから、桜の花びらをモチーフとしたピンクカラーのディスクの存在感が際立っている。